ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年03月09日

準備してますか?

中学3年生の娘も無事に高校に合格し

卒業式も終わりました。

最近、安室奈美恵の『CAN YOU CELEBRATE?』を聞き

ひとり車の中でうるうるしちゃってます

ハァ・・・あと何年後かなぁ~



3月某日 相模川

ベイトチェックをし、狙いの潮位でエントリー。

たまにイナッコが入る

まずバイブでレンジを外し、ちょい早巻きでリトリーブ。

50cm程度のフッコ

リトリーブコースを変え、レンジを下げて

またまた同サイズのフッコをキャッチ

ここで休憩

ときたまイナッコが入って来る。

イナッコのコースを観察

ある一部の場所を避けながらスピードをあげ

泳いでいく。


ここでリーダーの組みなおし、ノットの確認、スナップ交換、そしてフック交換

30分ほど時間をあけている。

本日まだ投げていない狙いのポイントに

流れの方向、強さを確認しキャスト!

狙いのピンにB.A.Tバイブをカーブフォールさせる

ルアーが海水クサビに乗り、ラインから伝わる振動を感じる。

着底寸前、反転流で違和感。

ここでコツンとバイト!

全身が仰け反るフッキングをかませ、

ボトムから剥がす・・・・・・重いっ!

長いストロークの重たい首振り。ランカー確定

とにかく巻く。巻く。巻く。

一気に水面まで上げパワーファイト!

ロッドは満月のように曲がっているが

とにかくゴリ巻き

2回ほど大暴れし、エラ荒いをするが関係なしに岸にずりあげる。

それにしても重い!

ランディングまで約20秒ほど

一回も魚に主導権を与えずパワーファイトをしてキャッチ

準備してますか?

91cm 5.9kg

2013年5本目のランカーは90cmアップのタイリク

準備してますか?

フックは2本ずつ口の中にしっかり掛かっていました

ポイントに入り、ここまで約10投程度

その後、何投かキャストしてみたが

これだけ魚が暴れると、流石に反応もありませんでした。

ここで早めに納竿しました。


これ以上の魚は現状のタックルでは厳しいと感じました

メーター超えのタイリクを獲るには明らかにパワー及びトルク不足

で翌日にAPIA Foojin'go V3 BEAST BRAWL 86MHを購入

パワーとトルクがあり、曲がるロッド。

理想の竿探しです。

もちろんリールは10セルテート3000の組み合わせ

ハイパーカスタムが欲しいが・・・・流石に無理

今回のロッド購入は嫁さんからちゃんと許可を得ました(笑)



いろいろアドバイスしてくださった湘南のエキスパートアングラーの方々、

本当にありがとうございました。獲らせてもらった感じです。

湘南と鱸と仲間に感謝です


<タックル>
天龍 SWAT 89L
12ルビアス3012
DUEL X8 1.2号27lb
ラインシステムリーダー22LB












同じカテゴリー(シーバス)の記事画像
2015スタート
継続調査パート3
継続調査パート2
継続調査
ランカー再び
そろそろ
同じカテゴリー(シーバス)の記事
 2015スタート (2015-02-02 20:09)
 継続調査パート3 (2014-12-31 15:07)
 継続調査パート2 (2014-12-27 12:00)
 継続調査 (2014-12-26 09:58)
 ランカー再び (2014-12-20 16:19)
 そろそろ (2014-12-11 20:23)
この記事へのコメント
とうとう、やりましたネ~!
狙撃成功おめでとうございます♪
捕るべきして捕った一本、本当に素晴らしいです☆彡
次はメーター期待してます(^^♪
Posted by コン at 2013年03月11日 12:47
コンさん>
ありがとうございます!
本当にこの魚は嬉しかったです
久保田くんと3人での話しがなかったら
このパワーファイトは無かったでしょうね!
メーターはみんなが持っている夢です。
もしもの時の準備だけはしておきましょう!
Posted by あべしん at 2013年03月11日 13:31
娘さんのご卒業おめでとうございます♪

卒業祝いの90UPもおめでとうございま~す( ゚∀゚)ノ

こちら、まだまだ出口の見えない状況ですw

暖かくなってきたのでぼちぼち浸かりに行きますね♪
Posted by ヒロシ at 2013年03月18日 12:24
ヒロシさん>
ありがとうございます。
高校に入るのもお金がかかり大変です。
Posted by あべしん at 2013年03月18日 18:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
準備してますか?
    コメント(4)